2010年10月14日木曜日

いつもと違う、このハンバーグ

個人的には、レバーは好きですね。
鶏レバーの甘辛煮、定番のレバニラ、塩とニンニクを効かせた牛レバー蒸し、等々。
しかし、これらは私と夫しか箸をつけない。
レバーは、脳の働きを良くする「健脳食」だ。
子供たちにもどうにかして食べさせたい、大人はレバーには葉酸が多く含まれているのでボケ防止になる....かも。

てなわけで「牛レバー入ハンバーグ」を作った。
牛乳に漬けて臭みを抜き、出来るだけ細かく刻む。
うげっ、なんだかまな板の上が凄い状態だ。(想像してみてください)
よし、すり鉢登場。とにかく細かくする。
あとは、豚牛合挽、玉葱、卵、パン粉、パセリ、塩、ニンニク等入れ、こねるこねる。
しばらく冷蔵庫でねかす。
そうだケッチャプとウースターソース、砂糖でソース作り。

チーズを乗せると、食べやすいですね
さて、焼き上がり食卓へ。
彰美:「わーい、ハンバーグだ!いただきまーす。」
(一口、口にして)「.....。あれ、いつもと違うよ。これ?」
和彰:「うん?本当だ。違う。」
夫:(ニヤリとし)「入れたね。これ。」
子供達:「なに、何。もしかして......。」
私:「そう、もしかしてだよ。レバー入ハンバーグだよ。頭良くなるよ〜。」

なんだかんだと言いつつも、完食した子供たちでした。

0 件のコメント: