2010年10月16日土曜日

タラ鍋が一転して.....

昨日は、鍋にしようとユーパレットに行った。
おっ、いい魚いるいる。
助宗鱈1尾と鮭、ホタテを入れよう。

帰り道、ふと目にした八百屋の看板。
「松茸、安い!」
「へっ、松茸が安いって。まー、ちょっと寄り道」
私:「こんにちわ。これどこの松茸?」
店主:「朝日村だよ。今週は、よく取れたね〜。」
「来週からは、寒くなりそうだから。もうどうかな〜」
私:「へー、そうなんだー。(確かに安いな)じゃー、これちょうだい。」
とりあえず小ぶりなもの3本を買った。
相変わらず松茸さんのいい香り。

私:「ただいま。松茸、買ってきたよ。」
夫:「いくらだった?」
私:「2千いくらだったかのものを、2千円にしてくれた。」
夫:「おっ、安いじゃん。まだあった?」
私:「あったよ。」
夫:「じゃー、子供たち好きだから人数分食べれるように買っておいでよ。」
てなわけで、午後再度出なおした。

そうしたらなんと!
「正札の半額!」
私:「半額なの?」
店主:「そう、明日休みだからね。これ売っちゃわないと。」
私:「じゃー、これと、これと.....。お願いしまーす。」

家に帰り、夫に見せると
夫:「おー、買ってきた買ってきた。これまた凄い量だね。」
私:「へっへー、今日はラッキーだよ。これ、半額だよ。」
夫:「やったじゃん。この量は半世紀ぶりだよ。(ニコニコ)」
子供たちもビックリ!
松茸で埋もれた、たら鍋

夕食時、家中松茸の香りがプンプンした。
まずは松茸焼き、松茸鍋、締めは松茸ごはんと土瓶蒸し。
あー食べた食べた。
二十何年ぶりの大豊作に感謝、感謝ですよ。

ところでタラ鍋だったはずが、タラちゃんの存在は何処へ。

0 件のコメント: