2010年10月17日日曜日

ウルメ鰯に魅せられて

金曜日にユーパレットへ行き、鍋用の鱈を買った。
昼食は刺身にしようと思っていたので、85円の鯵2尾とミル貝を。
さらに綺麗な神奈川産の潤目鰯が並んでいた。しかも5尾で300円!安い!
どうしよう。今日(10/15)の昼食は鯵とミルだし、夜は鍋だしなー...。
悩む悩む。あー、でもこの鰯は魅力的だ。
実はその前の日(10/14)、自宅から近くのスーパーに行ったときは、鰯が99円だった。
思わず、なんで鰯が1尾99円もするんだ!と思ってしまった。
しかも鮮度がいまいちだ。だいたいにおいて、この近辺のスーパーはこのくらいの値段だ。

私:「綺麗な鰯だねー」
魚屋:「そうでしょう、そうでしょう。10尾持って行かない?」
私:「店やっているわけじゃないから、5尾ちょうだい。」

鰯フライと久しぶりにエビフライ
てなわけで買った。
鰯は手開きで簡単におろせるから楽だ。
さてこれはというと、本日の夕飯で鰯フライとつみれ汁に。
鰯は小骨が多いけど、フライにしたりつみれ汁にすると食べれるのでカルシウムが摂れて嬉しいですね。
それに血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)が多いのでせっせと食べたい魚の1つですね。

0 件のコメント: