2010年10月11日月曜日

こんな、食卓から始まった

まだ、子供が生まれる前は二人でよく外食をした。
夫である彼も、付き合ってる時はキッチンに立ちいろいろな物を作ってくれた。
今思えば、殆どやってくれていたような気もする。
子供が産まれ家庭という生活が始まると私は必然的に家事、子育てをしなくてはならなくなる。

当たり前のことですが。
しかし、とんでもないことが!
「今日の夕飯なににしたらいい?」
「何買い物してきたらいいの?」
「えっ、それ買ってきてどうしたらいいの?」
夫は、びっくりの連続と呆れた生活が始まったのです。
もちろん、夫婦になるまでは数年間付き合い、お互いの良し悪しもある程度分かっていたはず。

でも、正直言って23歳、年が違うと自分が知らなくても相手が何でも教えてくれてくれていたし、特にその先のことも考えずにいた。
とうとう夫は爆発した。
「今まで何やってきたんだ!」
「味噌汁、ちゃんとダシとれよ!」
「◯◯にも連れていったし、いろいろなところへ旨いもんも食べに連れていっただろう!」
へっ、???。確かに、行った行った。それが?どうしたって。
「食うだけじゃなくて、学べ!」

それからの数年の間には、何度箸をつけてもらえない食卓を囲んだことか。
トホホホホ.......(涙)

1 件のコメント:

小畑彰 さんのコメント...

肩の力を抜いて、自然体で取り組むこと。長く続ける秘訣です。