2010年10月12日火曜日

あ〜、秋の味覚

丁度、1週間前の新聞で「マツタケ、不作懸念から一転 豊作の兆し」
とあった。
午前中、今日の夕飯は何にしよう等と考えながら買い物に出かけた。
えっ、二十何年ぶりかの大豊作だって!
しかも、地物!
肝心のお値段は?
あれっ、◯が1個少なくないよね〜。
おっ、安いぞ!これは、ゲットしなくては。

午後、夫が
「今晩何?」
「松茸ご飯だよ」
「...何だって!松茸!」
夫の3大好物の1つだ。春の筍、秋の松茸、冬の河豚。
松茸と聞いた夫は、4時位から落ち着かない。

さて、夕飯の準備にとりかかる。
松茸の香りをできるだけ逃がさないように、柄は手で裂く。
あー、この香りがたまりませんよ。
一人でニヤニヤしている。
蓋を開けた時の香りが何ともいえません。
マツタケさん今年も会えて良かった。
せっかくだから、松茸入り茶碗蒸しも作ろう。

「いただきまーす」
「美味しいー」
家族全員一致。
彰美:「お母さん、おやつにも松茸だして」
私:「へっ、ちょっとそれは......」
和彰:「そうだ!パウンドケーキに入れたらいいじゃん」
全員:「豪華ー!」


0 件のコメント: