2010年11月2日火曜日

イナダ1尾から3品完成

大きさによって呼び名が変わる出世魚ですね
綺麗なイナダがいたので、今晩の夕飯は刺身と塩焼きにしようと思い購入。
たわしでごしごしと水洗い。
なかなかずっしりとしていて重い。うん、いー感じ。

イナダとヤリイカの刺身です
頭よりの方は、片側2切れずつに切り、塩焼き用に。
残りは刺身にする。
先日購入した新品の刺身包丁なので、皮むきもスムーズに進む。
やっぱり切れのいい包丁は嬉しいですね。

あら、中骨に身が残っちゃったわ。
そこへ、夫が登場。
「骨の周りが美味しいんだよね〜」

それもそうだ。もったいないしなー....。

よし、スプーンで削ぎ落とし「なめろ」にしよう。
長ネギ少々、生姜少々を刻み、みそ少々加えまな板の上でとんとんと包丁で混ぜる。
さらに削ぎ落としたイナダの身を加えさらにとんとんと包丁でたたいて混ぜる。
完成。

「なめろ」です
思わぬ一品が嬉しい。
炊きたてのご飯にのせて食べると美味しいですよ。



今日の「しょくはぐくらぶ」でした。

0 件のコメント: