2010年11月12日金曜日

しょくはぐくらぶ始動 - 秋刀魚のひと塩づくり、 秋刀魚のつみれ汁

11月11日、1回目の「しょくはぐくらぶ」を開いた。
育ち盛りの子供をもつ私を含めたママたちが家庭料理を通し、家族が楽しく美味しい食卓を囲めることを願い、そのお手伝いができたらいいなと思っています。
作ることより食べることがの方が好き!と一同。
それでいいんじゃないですか。それから始まりますからね。

しょくはぐくらぶ 料理 さんま 秋刀魚
秋刀魚のひと塩づくり、秋刀魚のつみれ汁、
紅しぐれ大根の浅漬、自家製おかかとじゃこのふりかけ

今回はメニューは、「たて塩」の手法で、生のようだけど生臭さを抜き更に魚の旨味をもたせたおつくり「秋刀魚のひと塩づくり」と「秋刀魚のつみれ汁」。
普段は魚はおろすことはあまりしないママ達。
少しずつコツを覚えてやってみてくださいね。

つみれを丸めるかすちゃんです
秋刀魚ってこんなに美味しかった?











おーい、後片付けもよろしく
後片付けもしっかりやってくれた
かすちゃんでした












午前保育で、途中から参加してくれたかすちゃん。
楽しそうにつみれ作りをして、お手伝いをしてくれたね。
ありがとう。
おうちでまたママと作ってみてね。

皆さん秋刀魚は焼いたり、煮たりと、刺身で食することはあまり縁がないとのことでしたが、作ってみるとうんうんとうなづきながら食べていましたね。
好評だった「小畑家自家製おかかとじゃこのふりかけ」は、またブログで紹介します。

やっぱり愛情だけではお料理はできません。
ちょっと手間をかけるだけでも、普段のお料理よりグレードアップしますよ。

次回は、11月18日(木曜日)です。
また楽しんで作りましょうね。


0 件のコメント: