2010年12月1日水曜日

珍魚発見!-赤ヤガラ-

午前中、刺身は何にしようと「ユー・パレット」に。
うん?このへんてこな魚なんだ?「ヤガラ」なんだこれ??
解らないこと、知りたいことはとにかく聞いてみよう。

顔?は、全体の1/3は占めている
奇怪な面突きの魚です

魚屋:「おはようございます。今日は何にしますか?」
私:「刺身にしたいいんだけど、ヤガラって何?」
魚屋:「結構、珍しい魚ですよ。刺身にして旨いですよ」
私:「へー、面白い姿してるね。私でもおろせるかしら?」
魚屋:「うーん、どうかなー。結構、難しいよ。」
私:「とりあえず、見てるから三枚おろしの皮むきまで。あと、真ダイ1尾。これは、自分でやるからいいよ」

ちゃっちゃとおろしていきます
透明な白身魚











細身のわりに、肉厚でなかなか美味しそうな魚だ。
いったい、どんな味なんだろう。

まず半身を夫と、お昼に食してみた。
おっ、美味しいぞー。
食感は、トビウオに似ているけど、なかなか上品で旨みというか甘みがある。

夫:「この魚、旨い!子供たちの分ある?」
私:「これ、とりあえず半身だから、夜また刺身にする。」

真鯛のひと塩づくり、イワシのひと塩酢づくり、赤ヤガラの薄造り

夜、食してみると昼より少し旨みが増した感じで、美味しくなっている。
子供たちも、パクパク。

しかし、めったにお目にかかれない「赤ヤガラ」。
次回、お会いできるのはいつかしら?

0 件のコメント: