2010年12月17日金曜日

なが〜い芋から3品完成 - 長芋のもったりサラダ、ふろふき長芋、長芋と大葉のさっぱりサラダ-

太目のしっかりした長芋です
地物の長芋が美味しい季節に。
生で食するとあのシャキシャキ感が美味しいですよね。
はてさて、このなが〜い長芋、まるまる一本使い切る方法を考えよう。
長芋は味的には癖のない野菜なので使い回しはきく。




■長芋のもったりサラダ

<材料 4人分>
長芋 直径5〜6cm☓長さ10cm位
ゆで卵 1個
きゅうり 半分
ハム 3枚
マヨネーズ 適量
塩、コショウ 少々


3〜4cm位の輪切りにし、鍋に長芋がかぶるくらいの水とお酢少々を入れ、串がすっと通るくらいまで茹でる。
茹で上がったら、ザルにあげる。
温かいうちに粗めにつぶす。
粗めにつぶしたゆで卵、小口切りしたきゅうり、1cm角に切ったハムをマヨネーズで和える。
好みで塩、コショウし味を調えて完成。
もったり、しゃっきりの食感がなかなかいいですよ。

■ふろふき長芋
<材料 4人分>
長芋 直径5〜6cm☓長さ3〜4cm位
昆布のだし汁 長芋が浸かるくらい
酒、塩、薄口醤油 少々
(味噌ダレ)
味噌 大さじ4
砂糖 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
だし汁 少々

鍋に昆布のだし汁に酒、塩、薄口醤油少々を入れ(味は薄目で)長芋を入れ、柔らかくなるまで煮る。
味噌ダレの材料を小鍋に入れ、とろみがつくまで煮る。
タレの硬さ加減はだし汁で。
熱々の長芋に味噌ダレをかけ、刻んだゆずを飾る。
ほっくりとしたふろふき長芋の完成。

■長芋と大葉のさっぱりサラダ
<材料 4人分>
長芋 直径5〜6cm☓長さ3〜4cm位
(大根 適量)
大葉 2枚
酢 少々
青のり 少々
和風ドレッシング



長芋は、薄目に短冊切りにし酢を入れた水にさらしておく。
大葉は縦に細く切る。
水気を切った長芋と、大葉を混ぜる。
和風ドレッシングをお好みでかけ、青のり少々ふり完成。
薄目に短冊切りした大根も一緒に加えても美味しいですよ。
とっても簡単。
時間がなく、もう一品出したい時にどうぞ。

なが〜い長芋、はてさてと考えている間に使いきってしまいました。
食物繊維も豊富で、栄養価も高い長芋。
長芋の粘り成分「ムチン」は、体内の粘膜を保護してくれる。
それによって風邪予防にも効果があるようですね。
他にもいろいろなお料理に使いたい野菜です。


0 件のコメント: