2011年1月5日水曜日

初荷は1月5日に

正月三が日明けの1月4日、「魚食べたい!」と我が家。
おせちも、おもちも食べた食べた。
午後、用を済ませた後家族で「ユー・パレット」へ。

午後4時を回ってしまていたので、今晩は魚の鍋に。
あれ、いつもと様子が違う。
白菜が無い。
他の野菜も品薄気味。
もしかして.....。
あっ、やっぱり。
魚も目ぼしいのもが見当たらない。

私:「こんにちわー。」
魚屋:「今年もよろしくお願いします。」
私:「あれ、初荷まだ?」
魚屋:「明日からですね。」

今年もお世話になります。
何かいないかな〜。













うっ、うろこが凄いです。
あー、どうしよう。
と思っていたら奥から出てきた、2.5キロ近くある養殖の大きな鯛。
しかも1380円は安い!
夫:「いーじゃん、めでたいよ。」
私:「うわ〜、食べ応えありそう。」
しかし、こんなに大きな鯛は私の手にはおえません。
三枚おろしまでお願いしよう。


とりあえず、今日は鍋と鯛めしに。
明日(1月5日)は、昆布締めかマリネと切身を使って塩焼きか、ムニエルにしよう。

帰宅して早速準備。
重い。
アラは、塩を振って下処理。
中骨に付いた身と、頬についた身が美味しそうなのでこれ、鯛めしに使おう。

鯛を切身で鍋に入れるのは少し抵抗がある。
我が家は鯛の皮が苦手。
そうだ、皮引いて鯛しゃぶにしよう。
下処理したアラに熱湯をざっとかけ、昆布を入れ出汁を取る。
土鍋に、豆腐、きのこ類、長ねぎ等を並べザルでこした熱々の出汁を入れる。
もみじおろしとポン酢を準備。


もみじおろしがこれまたいいです。











酒、塩で味をと整え、
昆布と鯛を入れてスイッチポン!
食卓へ。
生食でも十分食せる鯛なので、さっと鍋に入れて食す。
うん、美味しい。
あー、うどんの買い置きしておけば良かったな。

とにかく明日は魚が並ぶ。
午前中、行かねば。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Obataさん
美味しい画像がいっぱいですね~
お正月は松本だったんですね・・。
お節も力作かと・・素晴らしい!!
今年もいろいろと食について語り合いたいですね。
よろしくおねがいします♪
Mariko.H

cancha さんのコメント...

Mariko.Hさん
コメントありがとう。
今年も楽しんでお料理しましょう。
よろしくね。
明日から学校始まりますね。
ようやく静かな日々が送れそうです。