2011年1月11日火曜日

「翁堂 喫茶室」のパスタが食べたい!

三連休の最終日(1/10)、夫と和彰は雪景色を撮りに朝早くから出かけた。
私と彰美はお留守番。

私:「お昼何食べたい?」
彰美:「えっと、スパゲティとかピザとかそれから...。」
私:「分かった、分かった。じゃー、たまにはお店に食べに行こうか。」
(私もごはん作りちょっと休憩)

何処に行こうかな〜。
そうだ!駅前の「翁堂 喫茶室」に行こう。

初めてここを訪れたのは高校生の時。
私がこの頃よく通ったパスタのお店と言えば「翁堂 喫茶室」、「ヤマナミ」(こてこてソースで、今は食べれるかな?以前はパルコ通りにありましたよね。現在は、NOVAビルの地下に)、ちょっとおしゃれな「どんぐり」(昔のお店の方が、味も雰囲気も好きでした)、「アリス」(そう言えば、最近どうしたかしら)etc...。
最後にお店に行ったのは、えーと、あれから約15年ぶりに行くことになる。
あー、随分たってしまたのね。

「翁堂 喫茶室」に行ったら、絶対食べるパスタは「ヤサイ」(和風ソース添え)サラダ付き。
たっぷりのヤサイと海苔が嬉しい。
酸味の効いた醤油ベースのソースがハマってしまいますね。

彰美は「スパゲティグラタン」サラダ付き。
とろ〜り、チーズ好きの彼女にはたまらない。
彰美は生野菜のサラダが苦手なので、お母さんにどうぞって。

彰美:「お腹すいた。まだかな?」
私:「ちょっと、混んでいるから待とうね。」
彰美:「じゃー、しりとりしよう。あたしから、しりとり、次お母さん...。」

トマト、きゅうり、レタス、ツナにドサっと海苔。
相変わらずのボリューム。

これこれ。
彰美:「魔法のランプみたいのに入っているの何?」
私:「これソースだよ。これかけながら食べるんだよ。」

このソースの酸っぱさ、懐かしい味。
これって、何入っているのかしらと、何度もペロリっとなめてみる。
梅干の味かな?このつぶつぶ、大根おろしかな?微妙。
今度、家で作ってみよう。

彰美、熱々の中からパスタを上手に出してね。

大好きなとろ〜り、チーズ。
フォークでクルクルも上手になったね。
彰美:「やったー、美味しそう。う〜ん、今日はいい日。」
私:「熱々だから気をつけてね。」

「翁堂 喫茶室」の雰囲気は、ファミリー、友達、カップル、一人でも受け入れてくれる。
食事も、お茶も楽しめるお店ですね。

この冬の寒い季節は店内入って右側の窓側は足元が冷えるので避けたほうがいいかも。
また、この場所は喫煙されるお客もいるので、子供連れのファミリーは、ボックス席かお店のスタッフに一声かけた方がいいかもしれませんね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: