2011年1月19日水曜日

根野菜たっぷりキンカン入り「鶏モツ煮」

寒い冬はコトコト煮込んだ熱々の「鶏モツ煮」が食べたくなりますね。
ゴロゴロ根野菜、子供達の好きなこんにゃく、夫の好きなキンカン(卵巣)もごろっと。

お粥用の小さな土鍋、そのまま食卓に並べると熱々。
湯気でレンズが曇ってしまった。

「鶏モツ煮」を作ろう、と思ったら買い物が少しばかり忙しい。
先ずは「旨い砂肝が食べたくなったら「丸山鶏肉店」」で書いた「丸山鶏肉店」へ。
その後、キンカンのみを「ユー・パレット」で。

キンカンたっぷり。
■キンカン入り鶏モツ煮■
<材料>
鶏モツ 200グラム位
キンカン 200グラム位(お好みの量)
根野菜
(大根、ごぼう、人参適量)
こんにゃく1枚
長ねぎ 適量

砂糖 大さじ1
すりおろしニンニク 大さじ1
生姜 2欠片
酒 大さじ2
和風だし 少々
味噌 適量











<作り方>
鶏モツ、キンカンは塩水に10分ほど漬けておき、水で洗い流し水気を切っておく。
根野菜は大きめに切って、固ゆでに下茹でしアク抜き。
こんにゃくも熱湯でアク抜き。
下処理した、根野菜、こんにゃくを鍋に入れ、材料が浸々になる位の水を入れ、火にかける。
大根にすっと串が通るようになったら、砂糖、すりおろしニンニク、生姜、酒、和風だしを入れなじませ、更に味噌を入れ濃いかな〜と思うくらいの味付けにする。
下処理したモツとキンカンを入れコトコトと煮込む。
沸騰するとキンカンがはち切れてしまうので注意。
ある程度味がモツに入ってきたら火を止める。
食卓に並べる前に再度火を入れ、刻んだ長ネギをあしらって完成。
昼過ぎに作って、夕飯時にはしっかり味が材料になじんでいますよ。

内臓系は、傷みやすいので新鮮な物を買い求めパッパッと料理しましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: