2011年1月30日日曜日

信州を食べよう「信州アルプス市場・エキナカマルシェ食堂」

2010年の10月に「信州アルプス市場・エキナカマルシェ食堂」がオープン。
との新聞記事を目にした。

12月の下旬のある休日、ぶらりぶらりと家族で散歩。
夕方、駅前近くまで来たので普段はあまり立ち寄らない駅ビル1皆へ。

私:「ここのことだったのね。新聞に出てたところ。」
夫:「あー失敗した。さっきあんな不味いラーメン食べなければ良かった。ここに旨そうな店あったじゃん。」
私:「本当...、信州産鹿だって。美味しそう〜。でもカウンターだったらいいけど、テーブル席は周りと仕切り無いから、なんか食事するには落ち着かない感じ...。」

この日から、幾度となく食材を求め足を運ぶようになった。











信州産、地物とまさにスローフードを意識した食材が沢山揃っている。
早速それぞれの食材を食してみよう。
でも、野菜やお米は松本市寿にある「アルプス市場」の方が私は好きかな。

私が一押しするのはこれ。

可能なかぎり、安心、安全の食材を使いたいですね。

トランス脂肪酸を含まない「ぱねっと角食パン」、肉の旨味がしっかりつまった「信州福味鶏」、カレーには昔懐かしくほっとする味の「しあわせ漬(福神漬)」。

ぱねっと角食パンで衣を。
信州福味鶏胸を使った
「やわらかふっくらチキンカツ」
「ぱねっと角食パン」についてはちょっと長くなりそうなので、またあらためて書こう。
「信州福味鶏」はもも肉、胸肉とも臭みがなく安心して食せるお肉って感じですね。

この2品は、毎週1回駅を訪れる用があるので、その時には必ずと言っていいほどゲット。
時間帯によっては、半額にもなっているのでこれまたラッキー。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: