2011年1月29日土曜日

どうする?ビックなさつまいも -Part3-

1月半ばに食した、最後の1本について書くの忘れていた。

更に、更に「どうする?ビックなさつまいも」の続き。

「さつまいもと胡麻のパウンドケーキ」と「じゃがいもとさつまいもhalf&halfのポテトサラダ」

白胡麻、黒胡麻たっぷり。

■さつまいもと胡麻のパウンドケーキ■
<材料 パウンド型1本分>
ホットケーキミックスの粉 100グラム
(自家製ホットケーキミックスの作り方は↓)
ホットケーキミックスの粉作りから始めよう」をチェック。
さつまいも 100グラム位
卵 1個
サラダ油 50グラム
蜂蜜 30グラム
白、黒胡麻 適量
バニラオイル 少々
メイプルシロップ 少々

<作り方>
オーブンを開けると、さつまいもの
あま〜い香りと、胡麻のこうばしい香りが。
1)さつまいもは皮を剥き、適当な大きさに切り水にさらしてアク抜き。
2)柔らかくなるまで茹で、ざるにあげ水切りする。
3)ボウルに移し木しゃもじ等でつぶす。
4)別のボウルに卵を溶き、つぶしたさつまいも、サラダ油、蜂蜜を入れよ〜く混ぜる。
5)バニラオイルを少々加える。
6)粉を加え、切るようにさっくりと混ぜる。ねらないこと!ここがポイント。
若干粉ぽさが残るくらいで混ぜるのをやめること。
混ぜすぎると、しぼんじゃいますよ。
7)型に流し入れ、白、黒胡麻を適量表面にふりかける。
8)170度に予熱したオーブンで35分焼く。
9)一度取り出し、メイプルシロップを表面に適量塗り、更に5分焼く。
10)焼き上がったら取り出し冷ます。
11)はい完成。

和彰:「お母さん、これ美味しいじゃん!」
と一言。
それは良かった、良かった。


残り半分はどうしようかな...、「大学芋」作ろうかなとも思ったけど、今回はポテトサラダに。

もったりした食感のポテトサラダ。

■じゃがいもとさつまいもhalf&halfのポテトサラダ■

ゴロゴロポテトと人参。
<材料 4人分>
さつまいも
じゃがいも 各同量位
人参 適量
きゅうり 1/2本
ロースハム 3〜4枚
マヨネーズ 適量
塩、胡椒 少々

<作り方>
1)鍋にさつまいも、じゃがいも、人参を入れ、たっぷりの水を加え茹でる。
2)串がスッと通る位まで茹で、熱いうちに皮をむく。
3)さつまいも、じゃがいもはつぶし、人参は半月切り。
4)小口切りしたきゅうりを軽く塩もみし、ギュッと絞りあわせ混ぜる。
5)マヨネーズを加え混ぜ、短冊切りしたハムも加え更に混ぜる。
6)塩、胡椒で味をととのえて完成。

和彰:「いつものポテトサラダよりなんか黄色いね?」
私:「うん、さつまいもとじゃがいもが半分半分だからね。」
夫:「なんか、甘すぎじゃない?」
私:「だめ...?」(さつまいもやっぱり入れすぎたかな〜。)
無難に大学芋作ればよかったかしら...。
まー、こんなこともあるさ。

我が家の家族は厳しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: