2011年2月6日日曜日

かっこ良すぎます!栗原はるみ先生

1月のある日、
「栗原はるみさん クッキング教室 最新のSiセンサーコンロとリベナス今池を体験」
というのを「レシピブログ」で目にした。
会場は名古屋。
松本からは電車で約2時間。
う〜ん、どうしよう。
競争率高そう......。
えーい、ポチッとな。

だめだったのかな、そう思いかけていた頃、メールが届いた。
「当選案内」
とある。
「やったー!!」
お会いできるのね、栗原はるみ先生に。


コーヒー飲んで落ち着こう。
2月4日、朝6時30頃、子供達の食事、学校の用意を終えてから松本駅に向う。
朝は寒いよー。
7時4分発「特急しなの」。
9時8分千種に到着。





今池ガスビル。

受付は10時30分。
それまで、街をブラブラ散歩。
商店街があちらこちらにある。
魚屋を覗くと、河豚が横たわっている。
松本では見られない光景だ。





東邦ガスショールーム「リベナス今池」で受付を済ませ、まずは最新のガスコンロと電磁調理器の比較実演。さらに今回使用するSiセンサーコンロの説明をしてもらった。


魚を焼くグリルで、ダッチオーブンも
使える。これは凄い!
スタイリッシュなデザイン。












様々な生活スタイルに合わせて
選べるんですね。
へー、凄いのね。

全国で1,000万台以上が売れた理由が分かる。
分かると妙に関心してしまう私。

やっぱり、電気よりガスがいいですよ。







さていよいよです。

目の前に先生が立つのね。
今回のメニューは、
1. イカの一夜干しの天ぷら
2. 鶏肉とブリンピースご飯 カニクリームソースかけ
3. 豆腐と油揚げのみそ汁
4. チョコレートクリームケーキ

50分で、これだけの品数作るの。
なんかドキドキしてきた。


全体の流れの説明が終わり、栗原先生登場。

真っ先に思ったのは、
「なんて細くて肌が綺麗な女性なんだろう。」
ボーっと見とれていると、先生のデモストレーションが始まった。
今日の料理のポイント、家庭で料理する時のポイントなど、手を休める事無くお話をしてくくださる。

特に心に残ったことを記します。
きっと皆さんにもお役に立つことだと思います。

■好きなエプロン付けて、テンションあげる。
■手順、段取りを考えて。
■1つのことをやる時に、次に続こことを考える。
■絶対これということは無い。
■いろいろな盛りつけ方を楽しもう。
■火加減が大事。
■必ず味見を絶えずすること。
■疲れたときは休むこと。

さらに心に響いた一言。それは「家族に甘えないこと」
「今日の味は甘かったからごめんね」
「ご飯やわらかすぎちゃた〜」
などと弁解がましく食卓に出さないことが料理上手になる秘訣。
とにかく食卓に並べるまでが真剣勝負です。
「味、温度、盛りつけ、やはりベストの状態で食べてもらいたいでしょ」
と栗原先生。
これって、すごく納得の一言ですよね。
私自身も普段心掛けていることです。
家族を持って10年以上、私の場合、夫は料理について甘えさせてくれない。幸か不幸か解らないが、ここはとにかく夫に感謝しなくてはならない。
10数年前の私だったら、きっと今日の先生の一言一言が理解できなかったかもしれない........。
心の中でひとこと「ありがとう」(ブログ「こんな、食卓から始まった」)

先生のデモストレーションの後はグループ毎に分かれて調理実習。

さすが皆さん、手際がいい。
大葉たっぷりのイカの天ぷら。
一夜干し使うので油が跳ねませんね。












最近、先生がハマっているお味噌汁。
5ミリ角のお豆腐と油揚げ。
鶏肉、始めコトコト最後強火で。
ツヤツヤの照りが出ますよ。

ホワイトソース作り。
粉臭さが残らないように。
栗原先生、それぞれのグループを
回って下さています。
中京テレビさん、ご苦労様です。

グリンピースの緑が綺麗。
ガスで炊いたご飯。
美味しそう。



ダッチオーブンで作ったケーキ。
パン教室 il Cesto のsato*さん。
粉物、クリームの混ぜ方が違う!






いよいよ完成。
先生ご持参の食器に盛りつけると、こんな素敵なテーブルに。





「いただきまーす。」
おいしい。
ご飯は、和洋両方が楽しめていいですね。
イカの天ぷらも、しそをバジルに変えるとイタリアンに変身。
チョコレートのクリーム、家の子供達好きそう。

私達の6番テーブル。
「mokoぴ」さん持参の本。
直筆サイン、やったね。

「どこから来たの?」
から始まって、短い時間でとても和やかに楽しいおしゃべりも。
名古屋、大阪、岐阜、神奈川、そして私は長野。

栗原先生の右隣り、失礼しまーす。
皆さん、ブログ遊びに行くね

最後に、先生がテーブルをまわり「東邦ガスオリジナル 栗原はるみさんとっておきレシピブック」を一人一人に。
思わず握手してもらっちゃいました。
栗原先生のハンドパワー、しっかりいただきました。

今日は栗原先生にお会いできたこと、そして素敵なメンバーと出逢えたことに感謝します。

さて、家族が待つ松本に「ういろう」買って帰ろ。
素敵な一日でした。
「レシピブログ」さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

mamaくん さんのコメント...

楽しかったですね。遠征組でもいってよかったですよね♪早速コメントありがとうございました!
お休みの日ゆっくり見せてもらいますね☆
お会いできてよかったです☆

cancha さんのコメント...

mamaくんさん、コメントありがとう。
本当、とても充実した時間でしたね。

mamaくんさんからいただいたポストカード、とても和みます。
またブログに遊びに行きますね。

匿名 さんのコメント...

藤原です。栗原はるみ先生は有名ですよね^^
またあってみたいですよ