2011年2月14日月曜日

急遽、バレンタインのチョコレート作り

3連休のなか日。
彰美:「お母さん、Kちゃんとチョコレート交換するの。」
私:「えー、そんな約束しちゃったの。」
彰美:「だからデコチョコ作る!」
はー、のんびりしようかなと思っていたのにな。
しょうがない、付き合うか。

ジャスコへ買出し。
ベースになるチョコと、デコに使うパーツを選ぼう。
あれこれ迷う彰美。
よし、これだけ揃えばいいでしょ。

デコパーツ。
ベースのチョコ。











私:「準備するから待ってね。」

ピンセット使って真剣です。











私:「ブロックのチョコは、ジプロックに入れて溶かしてから、さきっちょを少し切っておくよ。
それから、小鍋にお湯を沸かして、ボウルを上に乗せてデコペンとのりの役目をするチョコレートをここに入れておくと、固まらないでしょ。さて、やろうか。」
彰美:「うんうん、なんかワクワク ((o(´∀`)o)) してきた。」

和彰:「どれどれ、1個ちょうだい!」
彰美:「14日まで、ダメ!!!」

私:「沢山できたね。後は、固めてラッピングね。」

私も楽しんで作っちゃいました。

彰美:「Kちゃんと、先生にもあげる。他のお友達にも、え〜と......。」

バレンタインデー当日。
沢山のチョコを持って登校。

S君にはどんな顔して渡すのかしら?

なんか妙に照れている彰美が可愛かったりして。



彰美の初チャレンジ、デコチョコづくり。
イメージしたことを形にする難しさや、楽しさが伝わって良かったなと母はしみじみ感じましたよ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: