2011年2月16日水曜日

ケンカのもと?チーズ入豆乳ドーナツ

以前に書いた「ホットケーキミックスの粉作りから始めよう」のブログが、16日のレシピブログさんの「今日のイチオシレシピ」に掲載されるとのこと。
そんな訳で、この粉を使ったおやつ「チーズ入豆乳ドーナツ」を。

我が家の子供達が大好物なんです、これ。

甘さひかえめ。
ぷっくりモッチリ感がいいですよ。


■チーズ入豆乳ドーナツ■
<材 料>
自家製のホットケーキミックスの粉 カップ(200ccのもの)1弱
豆乳(無調整) 50ml
卵 1個
チーズ 40g
揚げ油 適量
粉砂糖 適量


松本市寿のアルプス市場でゲット。
メモリが付いているので、便利ですね











ジプロックに入れてっと。











チーズは、均等に。

<作り方>
1)粉作りは「ホットケーキミックスの粉作りから始めよう」を。
2)豆乳と卵をよ〜く、混ぜる。
3)5mm角に切ったブロックのチーズを合わせ、更に混ぜる。
4)粉も合わせ更に、更に混ぜる。
5)全て混ぜたものをジプロックに入れ、袋の先を少し切る。
6)バットにラップを敷き、適当な分量づつ絞っていく。
揚げた時、膨れるので気持ち小さめがいいですね。
7)冷凍庫に20〜30分入れ、扱いやすい固さまでかためる。
8)手で丸め、150度位の油でコロコロと転がしながら色よく揚げる。
9)粉砂糖をまぶして完成。

和彰:「おいしいー、これだったら毎日でもおやつに出して。ミスドのドーナツよりおいしいよ。あー、もっと食べたいな......。彰美、一個お兄ちゃんにちょうだい!」
彰美:「嫌だっ!先にお兄ちゃん食べちゃたんでしょ。」
私:「また作るから。」
和彰:「またって、いつさ?」
私:「あー、全くもう。明日だよ、明日。」

なんだかんだと言いながら、やっぱりおいしいの一言は嬉しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: