2011年2月23日水曜日

ワカサギの天ぷら

「ツルヤ渚店」へ買い物。
久しぶりに天ぷらにでもしようと思い「ワカサギ」を購入。
骨まで食せる魚なので、カルシウムも取れていいですよね。

レモンをギュッと絞って、さっくりさっぱり。

■ワカサギの天ぷら■
<材 料>
ワカサギ 適量     □自家製 天ぷら粉□
(立て塩)        薄力粉 大さじ5
水 カップ2       片栗粉 大さじ1
塩 大さじ1       米粉 大さじ1
□             重曹 小さじ1
米粉 少々        塩 少々
パセリ、レモン
□             冷水 大さじ5
サラダ油 適量      氷 1個


袋を振ったり、粒をつぶしたり。












<作り方>
1)天ぷら粉の材料をジプロックに入れ、混ぜる。
2)ワカサギは立て塩用の塩水に、10分位つけザルにあげ、キッチンペーパーで水気を切る。
3)米粉を少々まぶす。
4)ボウルに冷水、氷、天ぷら粉の順に入れざっくりと混ぜる。
5)180度に熱したサラダ油で、カラッと揚げて油を切る。
6)皿に盛りつけ、パセリ、レモンのクシ切りを添えて完成。

ワカサギといえば、私が小学校低学年の頃、冬は美鈴湖に氷がはり天然スケートリンクとワカサギ釣りができた。
父は釣りをし私はスケート。
釣ったワカサギをお土産に家に持ち帰り、母が天ぷらにしてくれた。
そんな母も私が小学校3年生の春、天国に逝ってしまった。
ワカサギの天ぷらを作る私の姿を、母はどうみているのかしら?と、ふと思う。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

みやちゃん さんのコメント...

こんにちは~☆

ワカサギの てんぷら いいですね~☆
南蛮漬けとか、してもいいし 骨も 全部 食べられるので 栄養たっぷりと 摂れますよね~☆

匿名 さんのコメント...

藤原です。こんばんは。この前はいろいろとすみませんでした。こちらも反省しております。話は変わりますが、てんぷら美味しそうですね。今日は母とお弁当作りしましたが、なかなか難しいものです。これからも料理を楽しんで行こうと思います!!

cancha さんのコメント...

みやちゃんさん、コメントありがとうございます。
うんうん、南蛮漬けもいいですね。

cancha さんのコメント...

藤原君 コメントありがとう。
ぜ〜んぜん、気にしない、気にしない。
お弁当作り、偉いっ!
和彰は、今までお弁当作りの手伝いはしたことないよ。
食べるの専門なんだな〜。
お料理って楽しいよね。

匿名 さんのコメント...

藤原です。おはようございます。和彰君はやりたいことを精一杯やれば良いですよ。お弁当作りのお手伝いなどよりも和彰君はやはりピアノです。「がんばって」と伝えておいてください。でもやはり料理は楽しいですね。今週の月曜日から木曜日までは朝飯は自分で作りました。4日連続のおかゆですがね(笑)

cancha さんのコメント...

藤原君、メッセージありがとう。
4日連続のおかゆはちょっといかんな〜。
しらす干し、干しエビ入れたり、野菜室に眠っている野菜細かく刻んだりなどアレンジしよう。
白米を五穀米に変えてみたりね。