2011年2月26日土曜日

鹿、牛、鶏納得です「エキナカマルシェ食堂」

夕方、以前から気になっていた「エキナカマルシェ食堂」へ。
週1回位の頻度で併設する「信州アルプス市場」へには買い物に出向く。

「前菜6点盛り合わせ」
どれから食べようかな〜。
迷っちゃう。
おーい、4人で食べるんだからね。

カウンター席近くのテーブル席を案内された。
座ってみると、観葉植物の仕切りのためか結構落ち着いて食事ができそうな雰囲気。

先ずは、一番気になっていた「信州鹿のテリーヌ」とワインを頼もう。

「信州鹿のテリーヌ」
臭みがなく、お肉の味が
しっかりしてますね














開けたてのワインは、少々渋みを感じたがなかなか美味しい。
ワインて、時間が経っていくと微妙に味が変わっていきますよね。
そんな経過も楽しみながらの食事もいいですね。
ワインとこの「信州鹿のテリーヌ」。
これまた、なかなかいい感じ。

よしっ、しっかり食べよう。
「前菜6点盛り合わせ」「福味鶏のグラタン」「牛スネ肉の煮込み」「福味鶏の赤ワイン煮込み」。

「福味鶏のグラタン」
牛蒡のホワイトソースが
後を引きます。
「牛スネ肉の煮込み」
お肉柔らか〜。





「福味鶏の赤ワイン煮込み」
ノビルのツルっとした
食感がいいですね。
お肉をこれだけ食べても、体が重くならない感じ。

スタッフの方もとても親切ですよ。
一つ一つのお料理の説明も、丁寧にしてくれましたよ。

お料理もいいけど、器がなかなかシンプルでありながら、お洒落で面白いものを使っている。
私的には、「牛スネ肉の煮込み」が盛られたNoritakeの食器が気にいってしまいましたね。
我が家のNoritakeシリーズに欲しいーと、ふと心のつぶやき。

それぞれのお料理、信州産の食材を上手に使われているな〜と、関心する私でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤原です。コメントした後すぐにブログを見たら更新されてましたね!やはり小畑さんはグルメ&料理が大好きなのですね!!

匿名 さんのコメント...

藤原です。たびたびすみません。よく小畑さんがやっている料理クラブみたいなのの更新まだですか?22日はやらなかったんですか。楽しみにしてますよー

cancha さんのコメント...

そうそう、22日は急遽都合がつかなくなってしまって中止でした。
次回は、3月11日を予定しています。