2011年3月10日木曜日

“ か ”うどんが食べたい!「和風カレーうどん」

夕方から、夫が出かけることに。
私:「夕飯、外で何か食べてくる?」
和彰:「僕達の夕飯何?」
私:「そうだね......。」
和彰:「“ か ”うどんが食べたい!絶対食べたい!」
との一点張り。
数日前から言っていたことでもあったし、まあいいか。

普段のカレー作りは、鶏ガラに野菜クズを入れたものからスープをとってから始まって、結構時間をかける。
しかし、突然の申し出。
夕方で時間をかけるわけにはいかない。

大人は、青ネギと七味を入れて辛口に。

■和風カレーうどん■
お蕎麦屋さんで食べるような、和風のカレーうどんです。

小さめにカット。
<材 料>4人分
ゆでうどん 4玉
水 8カップ
和風だし 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
カレールー 5山
豚バラ薄切り肉 適量

お好みの野菜 適量
じゃがいも、人参、玉葱
彰美は、甘口カレーでないと
食べれないので。

青ネギ、七味 お好みで

□水溶き片栗粉□
片栗粉 大さじ1と1/2
水 大さじ3 で溶いた物

<作り方>
1)豚肉は一口大に、野菜は小さめにカット。
2)鍋に野菜、水を入れ火にかける。
3)グツグツとしてきたら、豚バラを加えアク取りをしながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
4)和風だし、みりん、醤油、カレールーを加え、完全に溶けるまでしばらく煮る。
5)水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。
6)うどんは、熱湯に通して熱々にしザルで水気を切る。
7)うどんを丼に入れ、カレー汁をかけ、お好みで刻んだ青ネギ、七味をかけ完成。

和彰:「う〜ん、旨い!」
私:「それは、良かったね。」

休日のランチメニューにもいいかも。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤原です。地震大丈夫ですか?ところでカレーうどんおいしそうですね