2011年4月6日水曜日

彰美、おかず作り初挑戦「シンプルな魚肉ソーセージ炒め」

4月から小学校2年生になった彰美。
夕方突然言い出した。
彰美:「お母さん、魚肉ソーセージ、ジュージューやる!」
私:「えっ、彰美がやるの?油使うから危ないけど...。まーやってみな。」

簡単おいしい「シンプルな魚肉ソーセージ炒め」に挑戦。

満足顔の彰美。
パセリをちょっと添えてっと。

■シンプルな魚肉ソーセージ炒め■

<材 料>
魚肉ソーセージ お好みの本数
塩 少々
コショウ 少々
醤油 少々
ごま油 適量

<作り方>
1)魚肉ソーセージは斜めに、5mm〜10mm幅くらいに切る。
2)熱したフライパンにごま油を入れる。
3)油がまわったところに、塩、コショウを入れ弱火で焼き色がつくまで火を通す。
4)いい色になってきたら醤油をさっと入れ、香りづけ。
5)皿に盛りつけ完成。熱々のうちにどうぞ。

手、切らないようにね。
もうちょっと、斜めの方が
いいんじゃない?
ちょっと、怖いな〜。
上手にひっくり返せるかなぁ...。













きゃっ、油とんだよ。
熱いよ!
いい色になってきたね。












彰美:「かんせー。お父さんどうぞ。」
夫:「どれどれ...、うんあみちゃんの作ったソーセージ炒めはおいしいぞ。」(ニコニコ)
私:(1個いただいて)「うんうん、上手にできました。」
和彰:「へー、彰美が作ったんだ...。おっ、おいしいぞ。もう1個ちょうだいね。あともう1個......。」

彰美:「あー、私の食べる分無くなっちゃうじゃん。」
私:「いいじゃない。皆おいしいって言ってくれてるんだもの。また作ってね。」

2年生になった彰美、少しお姉さんになったかな?

-ちょっと寄り道-
松本は朝晩まだ寒いですね。
それでも庭先の花が少しずつ咲き始め、春を感じる今日この頃。

我が家の花便り。

黄色の水仙が満開です。

桜はまだ小さなつぼみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: