2011年4月14日木曜日

お腹に優しいおかず作り「サーモン団子汁」

お腹に優しいおかず作り「かぶのすりおろし汁帆立団子入り」の続き。
もう一品は、「サーモン団子汁」。
鍋で使う予定だったトラウトサーモンの切り身2切れを使おう。

「サーモン団子汁」

■サーモン団子汁■
昆布と干し椎茸のシンプルなおつゆにとろみをつけてと。

<材 料>4人分
皮は取り除こう。
□サーモン団子□
トラウトサーモン 2切れ
木綿豆腐 100グラム位
塩、すりおろした生姜 少々
片栗粉 大さじ1

□おつゆ□
水 カップ5
干し椎茸 1枚
出し昆布 5cm角
塩 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
酒 大さじ1
だしの素 小さじ1(お好みで)
青物野菜(カブの葉、小松菜など)飾り用 少々

□水溶き片栗粉□
片栗粉 大さじ2
水 大さじ2


<作り方>
サーモン団子。
1)サーモンの切り身は、皮をはずし小さめに切る。
2)豆腐はキッチンペーパー等に包み、水切りをする。
3)サーモン、豆腐、塩、生姜をミキサー(フードプロセッサー)にかける。
4)ボウルに取り出し、片栗粉を入れよく混ぜあわせる。
5)大きめの団子4個分に丸める。

おつゆ。
1)水カップ5に干し椎茸を入れもどす。
2)鍋に細切りした椎茸と出し昆布を入れ火にかける。
3)沸騰する前に昆布を取り出し、塩、薄口醤油、酒で味を整える。
4)フツフツとしたところに、サーモン団子を入れ更に火を通す。
5)仕上げに水溶き片栗粉を鍋に回し入れ、器に盛りつける。
6)かぶの葉をあしらって完成。

シンプルなおつゆが、お腹をほっとさせてくれる感じですね。

-ちょっと寄り道-
4月13日は、私の誕生日でした。
普段、ケーキはあまり食べない我が家ですが、誕生日となるとやっぱり食べたくなるようです。
和彰:「チョコレートケーキがいい!」
私:「お母さんの誕生日なんだけど。」
生クリームのケーキが苦手な和彰のためにもチョコレートケーキで。

ローソク1本が10歳。
いや〜、早いものです。

この日の晩ご飯は、「トビウオのユズマリネ」「ベーコンスパゲティ」「トマトスープニョッキ入り」を作って食卓へ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: