2011年5月1日日曜日

あ〜春の味覚、筍 -Part3- 根野菜たっぷり筍の煮物

「あ〜春の味覚、筍 」-Part1--Part2- の続き。
根野菜たっぷりと、鶏肉の入った「筍の煮物」を食そう。
灰汁抜きした筍は水に浸して冷蔵庫に入れ、毎日水を取り替えれば1週間位は持ちますよ。
更に、灰汁が強い場合もこの方法で和らぎますよ。
灰汁抜きの仕方は「あ〜春の味覚、筍 -Part1-」で。

「根野菜たっぷり筍の煮物」

■根野菜たっぷり筍の煮物■
根野菜は下茹でして、味が入りやすくします。
鶏肉は下処理して臭みを取った方がおいしく仕上がりますよ。

<材 料>4人分
筍 1本(小ぶりな物)  だし汁 具材がひたる量
ごぼう 1本       砂糖 大さじ3
蓮根 1節        酒 大さじ2
里芋 3個        醤油 大さじ3
人参 1本(小ぶりな物) みりん 大さじ2    
鶏もも肉 1枚 
絹さや(飾り用)                                              
<作り方>
1)灰汁抜きした筍は、下の部分は半月切り、上の部分は縦に食べやすい大きさに切る。
2)ごぼうは乱切り、蓮根は半月切りにし酢水につけて灰汁抜き。
3)里芋皮を剥き食べやすい大きさに切り、塩水につけておく。
4)人参は乱切りにする。
5)ごぼう、蓮根、里芋、人参を水から煮て下茹でする。
6)鶏肉は食べやすい大きさに切り、湯にくぐらせ霜降りにし、表面が白くなったら氷水に取り、冷めたらザルにあげておく。
7)下処理した根野菜、鶏肉、筍を鍋に並べ材料がかぶるくらいまでだし汁を入れ、落とし蓋をして強火で煮る。
8)人参の芯がなくなったら、砂糖、酒を加え、煮汁が半分位になったら、醤油を加え味が全体にまわるまで再び煮る。
9)最後に、照りをつけるためにみりんを加え煮て完成。
10)器に盛りつけ、絹さやをあしらって食卓へ。


-ちょっと寄り道-
先日「ツルヤ渚店」で4,000円以上お買い物したお客様に、お好きなお花をとのことで、白と薄紫のアジサイをいただいてきました。

我が家の花便り。


アジサイと言えば、同じ株でも土壌や養分の配合によって色変わりする性質がありますよね。
はてさて、その辺いろいろ調べてみようかしら。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: