2011年6月9日木曜日

野菜苦手の彰美完食「トマトベースの野菜スープ」

地物の美味しい野菜を求めて、いざアルプス市場へ」の続き。
「野菜たっぷりサラダ」「ゴロゴロ新にんにく入りチキングリル サンチュ味噌添え」。
この2品の中で彰美が箸をのばすのは「チキン」のみ。
こうなることは、始めからわかっていたこと。
彰美でも食せる野菜メニューはこれ「トマトベースの野菜スープ」。
トマトベースと言っても、野菜はあれこれ。
トマト、キャベツ、玉葱、お豆三種。
絶対単品だけでは、食べてくれない食材ばかりだ。
でも、この具沢山スープだけはおかわりをしてくれる。


ペンネ入り「トマトベースの野菜スープ」

■トマトベースの野菜スープ■
お豆はまとめて茹でて、1カップずつ小分けし冷凍庫へ。
何かと使えて便利ですよ。

<材 料>4人分
--- ベース ---
夏は安くて新鮮なトマトを使おう。
ホールトマト 1缶
玉葱 1個
キャベツ 1/4個
マギーブイヨン 2個
水 カップ2
砂糖 大さじ1
クレイジーソルト 小さじ1
トマトケチャップ お好みで
刻んだパセリ 少々

--- 具 ---
ペンネ 適量
茹でた豆類 1カップ
お好みでハム、ベーコン等

青ばた豆、パンダ豆、大豆
栄養満点のお豆達。











<作り方>
1)刻んだ玉葱、キャベツ、水をミキサーにかける。
2)ホールトマトもミキサーに。
3)鍋に入れ、マギーブイヨンを加え煮立てる。
4)砂糖、クレイジーソルトを加え味を調え、お好みでケチャップを加える。
5)更にお豆を入れてコトコトと。
6)茹でたペンネを入れ、ひと煮する。
7)皿に盛りつけ、パセリをあしらって完成。

彰美:「おかわりっ!」
私:「やったね。野菜沢山食べれたね。」
満足気な彰美。
できないことをダメと言うより、できたことを喜んであげることが大事ですよね。


-ちょっと寄り道-
去年の秋に彰美がケシの花の種を蒔きました。

我が家の花便り。

強風が吹くと倒れそうな「ケシ」です。

種が入っていた袋の写真では、ミックスでいろいろな色の花が咲くはずなんだけどな......。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: