2011年6月24日金曜日

簡単おいしいオレンジジュースパックごとゼリー

暑くなってきましたね。
最近、我が家で人気のデザートはこれ。
「甘夏入りオレンジゼリー」。
オレンジジュースのパックを使ってそのままゼリーに。
冷蔵庫のポケットにも入るので、出し入れもしやすいですよ。

500mlのオレンジジュースにちょっとだけ
手間を加えるだけでおいしゼリーの完成。
スプーンですくって、食べたい量をどうぞ。
開いた口はクリップで留めておこう。

アルプス市場で買った「健ちゃん甘夏」を使おう。
もちろんこのまま食しても美味しいのだけど、この酸っぱさには子供たちはちょっと遠慮してしまうようだ。

安心して食せる「健ちゃん甘夏」
ふやかす手間のいらない顆粒タイプ











新品価格
¥1,445から
(2016/1/27 22:35時点)
【使い勝手の良いゼラチンですよ】

■甘夏入りオレンジゼリー■
オレンジジュースと甘夏、グレープフルーツでもいいかも。

<材 料>
オレンジジュース 500ml
甘夏 2個
ゼラチンパウダー 10g
(5gで液体250cc分)
砂糖 大さじ2(お好みの量)

<作り方>
1)甘夏は中身のみ取り出す。
2)鍋にオレンジジュース、甘夏、砂糖を加えて加熱する。
3)火を止め80℃位までに冷まし、ゼラチンパウダーを加えよくかき混ぜて溶かす。
4)ゼリー液をジュースパックに戻し、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。
入りきらないゼリー液は器に入れよう。


ぷちぷち食感がいい感じです。

これからの季節は、アイスクリーム、ジュースなど冷たい物を要求する子供たち。
でも取り過ぎには注意。
体もだるくり、お腹も冷えるので良くないですよね。
冷たい物を食べたい夏だからこそ、体を冷やさない食事を心がけなければいけませんね。

0 件のコメント: