2011年6月25日土曜日

とことん食べ尽くそう「カツオ」-Part1-

夫:「あ〜、旨いカツオの刺身食べたいなー。カツオは1尾から刺身にしてくれ。パックに入った柵は旨くないから嫌だ!それと、血合いはしっかりとったやつがいい。」
私:「はいはい。了解。」


綺麗なカツオちゃんです。

さて、午前中にカツオを1尾買ってこよう。
1日目は、「刺身」「なめろ」「カツオの皮の立田揚げ」で食そう。

先ずは、下準備。

血合い部分はしっかり
取り除いて、三枚おろしに。
血合い部分は、しぐれ煮にしよう。











頭の部分と骨の周りに
ついた肉は、なめろに。
皮は厚めに引いて、立田揚げに。













■カツオの刺身■
刺身が温まらなくていいですよ。
暑くなってくるこれからの季節、刺身を食卓へ出すのも少しばかり手間をかけないとならない。
生温くなった刺身ほどまずい物はないですから。
まして、カツオとなると臭みが出てくる。

100円ショップで見つけたこれがなかなか役に立つ。
それと、スーパーで保冷用に備え付けてある砕いた氷。
この2点が大活躍。


ミョウガ、小ネギをあしらった「カツオの刺身」


■カツオのなめろ■
頭の部分、骨の周りの肉を
スプーンですいてと。
<材 料>
カツオ すきみ
味噌 生姜 小ネギ ミョウガ 各適量

<作り方>
1)生姜をすりおろし、小ネギ、ミョウガは細かく刻む。
2)「カツオのすきみ」とすりおろした生姜を合わせ、味噌を加えて包丁でたたく。
3)ミョウガ、小ネギをさっくりと混ぜ合わせて完成。


「カツオのなめろ」

■カツオの皮の竜田揚げ■
皮は気持ち厚めに引いて、竜田揚げに。

<材 料>
カツオの皮
酒、醤油 各適量
片栗粉
揚げ油
レモン 適量

<作り方>
1)タッパーにカツオの皮を入れ、酒、醤油を同量、皮がかぶるくらいまで入れ、30分程つけ込んでおく。
2)食べやすい大きさにカットし、片栗粉をまぶして揚げる。
3)皿に盛りつけ、くし切りレモンを添えて完成。

「カツオの皮の竜田揚げ」
彰美のお気に入りの一品。

カツオ1尾は食べごたえありですね。
残りの1柵と血合い部分で「しぐれ煮」を作ろう。
続きは、改めて。


-ちょっと寄り道-
今年初の百合が咲きました。

我が家の花便り。

白地にふちでが濃いピンクの
「ロリポップ」

数種類の百合がつぼみをつけています。
これから次々と開花していきます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

立派なカツオですね。
写真が綺麗で説明文も簡潔で分かりやすく、早速にでも作って食べてみたくなりました。本当に有難うございました。これから魚屋でカツオを探してきますが、色が悪かったらあきらめます。

cancha さんのコメント...

コメントありがとうございます。
美味しそうなカツオちゃん手に入ったかしら?
血合いの部分もしっかり食したいですね。