2012年1月28日土曜日

酒粕を使おう「胡瓜の即席漬け」「酒粕入り豚汁」

「寒い、さむ〜いっ!」
ここ数日、ちらり雪が降る。
こうゆう降り方は冷えるんですよね。

「冷えは万病のもと」
とにかく体を冷やす事は全てにおいて良くない。
おまけに空気も乾燥している。
冷え性、風邪、インフルエンザ対策の為にも免疫力をつける食事を心がけねば。

酒粕を使おう。
酒粕は、代謝促進、免疫力をつける他、血液をサラサラにしてくれる効果がある。
美容と健康の為にも使いたい食材ですね。

大吟醸酒粕。若干甘めかな。

■胡瓜の即席漬け■
もう一品欲しい時、ぱっぱっと作れますよ。



材料は、これだけ。
他の野菜でもお試しあれ。
<材 料>
胡瓜 1本
酒粕 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

<作り方>
1)胡瓜は小さめの乱切りにし、ボウルに入れ塩を少々ふり軽くもむ。
2)酒粕、砂糖、塩を別容器に入れ混ぜ馴染ませる。
3)ギュッと胡瓜の水気を切り、酒粕と混ぜて完成。


■酒粕入り豚汁■



寒い日は、熱々の豚汁がおいしい。
我が家では4人分×2日分位で作る。
その豚汁に、大さじ2杯弱の酒粕を入れるだけでコクと旨味が増す。
「お母さん、おかわり!」
彰美一押しの豚汁に仕上がりました。

酒粕同様「米麹」も是非毎日の食事に取り入れたい発酵食品だ。
只今自家製「塩麹」作り中。
あと数日でできるかな。
「米麹」のことは、次のブログで書こう。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: