2012年2月3日金曜日

珍味「なまこ酢」と「このわた」

夫と買い物に出かけると、鮮魚コーナーに「なまこ」が並んでいた。
夫:「おっ、なまこだ。これ、酢の物にすると旨いんだよな〜。」
私:「(つまり、今晩食べたいってことね。しかし、グロだわ)あー、はいはい。」

早速、家に帰宅後「なまこ酢」作り。
和彰:「ただいまー。うわっ、お母さん何それ?何もの?気持ち悪い〜。」
私:「なまこだよ。何もの言われても...、何ものだろうね。」


夫の好物「なまこ酢」

■なまこ酢■
姿形は、気持が悪いですが。
コリコリとした食感が旨いですね。
なまこの腸「このわた」は塩をふって翌日に食そう。

<材 料>
なまこ 好みの量
塩 適量
□三杯酢□
酢3:醤油1:砂糖2 の割合で作る。
大根と人参で作った「紅葉おろし」を添えるとなお美味しい。

三杯酢に漬け込み。
わずかな量の「このわた」











<作り方>
1)なまこの端の部分にある固い部分(口)を切り落とし、腹の部分に包丁を入れ、縦に切り開き内蔵(このわた)を取り出す。
2)たっぷりの塩をふりかけ、もむようにしてなまこのぬめりを取る。
3)水洗いした後、胡瓜のスライスをする要領で端から輪切りにする。
翌日食べる分は、切らない。
4)三杯酢になまこを漬け込む。
翌日食す分は、切らないでそのまま漬け込み、食べる前にスライス。
5)器に紅葉おろし、かぼす等を添え、なまこを盛りつけ出来上がり。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: