2012年2月21日火曜日

万能調味料、塩麹「グリンピースご飯」

米麹がスーパーから姿を消してしまっている。
いつものように米麹で「甘酒」を作ろうと思ったら、米麹が売り切れ。
どこもここもだ。
あまりテレビを観ない私は、ただただ一体これはどういうこと?と首を傾げるばかり。
へ〜そうだったのと、今更ながら。

このことをいつもお世話になっている酒屋の「山崎精一商店」のご主人に伝えた。
ご主人:「うちも塩麹を最近扱ってみたんですよ。」
私:「塩麹は自分で作るので、それを作る米麹がスーパーで無いんですよ。」
ご主人:「...そういえば、この先の突き当りを左に曲がったところに麹屋さんありますよね。」
私:「そうそう、ありましたね。行ってみます。」

あったあった、やっぱり昔からの商店は頼りになる。
このような経緯を麹屋のおばあちゃんに話すと、笑っていた。
おばあちゃん:「へ〜、そうですか。いやうちもこの時期にしてはよく麹がでるなーと思っていたんですがね。最近は、甘酒作る人も少なくなりましたしね。作っても甘くならないっておっしゃる人多いんですよ。塩麹は誰でも作れても、甘酒は難しいですからね。昔は掘りごたつで作ったものですがね。etc......」 
私:「ところで、ここにある米麹なくなったらもう無いんですか?」
おばあちゃん:「なくなったら、作ればいいせ。」(あっ、松本弁)
私:「ありがとうございました。また来ます。」

とりあえず、甘酒作りは諦めずにすんだ。
そうだよね「塩麹」万能だものね。
おまけに、身体にもいい。
「塩麹」の作り方はブログ「米麹を使おう「甘酒」「塩麹」」で。

さてチラホラとスーパーでさや付きのグリンピースが出始めたので、塩麹を使って「グリンピースご飯」を作ろう。

う〜ん、ご飯もぷっくりグリンピースもうまい!

<材 料>4人分
うるち米 2.5合
もち米 0.5合
(うるち米 3合でもOK)
塩麹 大さじ4
だし昆布 5cm角
グリンピース 適量(さや付きで100〜150グラム位)
塩 ひとつまみ(グリンピースを茹でる時に使う)

夫の大好物の一品です
炊き上がりはとてもいい薫り












<作り方>
1)グリンピースをさやから取り出し、かぶるくらいのお湯を沸かし塩ひとつまみを入れ2分位茹で、火を止めそのまま放置し粗熱を取る。
茹でてすぐ取り出してしまうとシワになるので。
3)お米を洗い、炊飯器に入れ塩麹大さじ4と3合の目盛りまで水を入れ混ぜ合わせる。
4)だし昆布5cm角を上にのせ、炊飯器のスイッチをポン。
5)炊き上がったらご飯を蒸らし、だし昆布を取り出し水気を切ったグリンピースを炊飯器に入れ、数分蒸らしたら出来上がり。

しかし、今年の冬は冷えますね。
甘酒飲んで、温まろうっと。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: