2012年3月29日木曜日

万能調味料、塩麹「帆立のガーリックバター炒め」

夕飯のメニュー、一品足りないな〜。
冷凍庫を覗くと帆立があるじゃない。
よし、これを使おう。
勿論、塩麹のこうじ君登場。
「塩麹」の作り方は、ブログ「米麹を使おう「甘酒」「塩麹」」で。


熱々のうちにレモンをぎゅっとしぼってと。

■帆立のガーリックバター炒め■
塩麹を加えるだけで、帆立の旨味がぐっと引き立ちますよ。

塩麹、にんにく、コショウは
よーく混ぜ合わせておく。
<材 料>4人分
帆立貝(冷凍) 300グラム(中サイズ 12個位)
塩麹 大さじ2
すりおろしにんにく 大さじ1
コショウ 少々

バター 大さじ2
白ワイン 大さじ2
パセリのみじん切り 大さじ1
レモン 1/2個(くし切り)

<作り方>
解凍しながら味を含ませてっと。
1)冷凍されている帆立は、ざっと水洗い。
2)塩麹、にんにく、コショウをよく混ぜ合わせ、帆立を加え更に混ぜ合わせる。
3)ジプロック等袋に入れ、自然解凍しながら調味料を2時間程帆立になじませる。
4)熱したフライパンにバターを入れ、中火で帆立に焼き色がつくまで両面焼く。
5)白ワインを振りかけ蓋をし、少し蒸らしてたら完成。
6)皿に盛りつけ、くし切りにしたレモンとパセリを散らしてはい召し上がれ。

帆立好きの和彰一押しの一品になりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: