2012年3月31日土曜日

米麹を使おう「甘酒プリン」

甘酒に牛乳を入れ、温めて飲んでみたらこれがなかなかおいしい。
そうだ、冷蔵庫にちびの生クリームもあるので「甘酒プリン」を作ろう。
甘酒の作り方はブログ「米麹を使おう「甘酒」「塩麹」」で。



■甘酒プリン■
いちごが安価で出回り始めたので、自家製ジャムを作っていちごソースを添えてっと。

ここで使う甘酒は、ブログ「米麹を使おう「甘酒」「塩麹」」で4)の段階まで作り、お湯で薄めず原液のままつぶつぶ感が残らないようにミキサーにかける。
炊飯器から鍋に移し、70℃以上にならないように火にかけ容器に移して粗熱を取って冷蔵庫に。

ふやかす手間のいならいゼラチンです
<材 料>
甘酒 200cc
生クリーム 100cc
ゼラチン 5グラム

□いちごソース□
いちごジャム 大さじ2
いちご 8〜10粒
水 大さじ1

<作り方>
ごろごろいちごの入ったソース
1)鍋に甘酒、生クリームを入れ火にかけ80℃位まで煮たて、ゼラチンを加えよくかき混ぜて溶かす。
ふやかす必要のあるゼラチンは少量のお湯で溶かしてから使用。
2)ゼラチンが溶けたら器にいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
3)いちごソース作り。
いちごは、粗めに刻む。
刻んだいちご、ジャム、水を小鍋に入れ弱火で10分程度煮てから、粗熱をとって冷蔵庫へ。
4)甘酒プリンにいちごソース、ホイップをあしらって完成。

ちなみに、自家製ジャムはの作り方は「地物カシスでジャム作り」で。
いちご1パック300グラム位なので、砂糖は150グラム位で作ると甘さ控えめのジャムができますよ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: