2012年4月27日金曜日

中学生、和彰のお弁当 -014-

4月27日。
今日は、彰美の通う小学校の全校参観日。
進級して初めての参観。
2年生の時よりさらにパワーアップした子供達でした。


・肉味噌丼
・エビマヨ
・コーン入りスクランブルエッグ(中華味)
・蓮根マヨサラダ


肉味噌は中華味で。
熱した鍋にサラダ油を入れ、すりおろしにんにくを入れる。
牛挽肉を木しゃもじで肉がパラパラなるように炒める。
甜麺醤、味噌を加えて炒め、更にXO醤と砂糖と酒を少々加えて味をなじませる。
少しとろみがついていたほうが、食べやすいので水溶き片栗粉を全体に回して完成。
ご飯の上にのっかっている白いものは?
春雨を適当な長さに切って、油でサッと揚げたもの。
その上に肉味噌をのせてっと。
ちょっと遊び心で、そら豆くん達を整列。

おかずは、マヨネーズとケチャップのソースを絡めた、赤のエビマヨ。
バターと中華味がなかなか良い感じの、黄色のスクランブルエッグ。
茹でた蓮根に、マヨネーズと胡麻を和えた白の蓮根マヨサラダ。
赤、黄色、白と色的にはなかなかいいぞっと。

土曜日曜祭日、明日から3日間はお弁当づくりはお休み。
少し朝はゆっくりできそう。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: