2012年5月6日日曜日

2012年、子どもの日と彰美の誕生日

5月1日は、彰美9歳の誕生日だった。
家族のそれぞれの都合もあり、子どもの日と誕生日を一緒に祝う事に。

今回のメインは「海鮮丼」。
色とりどりでボリュームもあり。
家族全員満足してくれました。

食卓の真ん中が寂しいからと夫が9個のロウソクを置いた。

・海鮮丼
・そうめん入りすまし汁
・釜揚げ白エビと新タマネギのかき揚げ
・こごみのごまマヨ和え


「海鮮丼」の具材。
酢飯の上に細く切った刻み海苔。
卵焼き。
甘辛く煮た、椎茸。
甘さ控えめの甘酢蓮根。
千切り胡瓜は塩をふってしんなりさせてっと。
ズワイガニのほぐし身。
タコ、鮪中トロ、彰美の好きなイクラ。
鯛と信州サーモンは昆布締め。

「そうめん入りすまし汁」。
昆布だしベースの醤油味の温かいおつゆで、海鮮丼とかき揚げの組み合わせにあいますよ。

「釜揚げ白エビと新タマネギのかき揚げ」。
天つゆをつけなくても食べれるように、衣にあらかじめ塩味をつけておこう。
「青のり」を入れた衣も薫りが良くて、なかなか好評。

「こごみのごまマヨ和え」。
今年の初物。
こごみは山菜独特の灰汁が無いので食べやすい食材ですね。
熱湯に塩を入れ、1〜2分茹でる。
流水でゴミなどを取り、水気を切っておく。
マヨネーズ、ゴマ、醤油少々を混ぜた物と和えて器に盛りつけ完成。

夕食後は、ケーキだね。

ブールミッシュのチョコレートケーキ。
最近、我家が気に入っている洋菓子屋さん。
9歳のお誕生日、おめでとう。












3時のおやつに「柏餅」も食べたので、今日はお腹がいっぱいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: