2012年6月15日金曜日

中学生、和彰のお弁当 -029-

6月4日の和彰のお弁当。
和彰:「お母さん、たまには味噌汁付き弁当にしてよ。」
私:「はいよ。小学校の時に使っていたのでもいい?」
和彰:「うん。みそ汁いいよね〜。」


・じゃが芋と玉葱のみそ汁
・海老カツ丼
・ひじきの炒めもの
・春雨サラダ
・ベビー帆立とうずらの卵の甘辛煮


海老カツ丼。
冷凍庫に保存しておいたエビフライを使って。
エビフライをアルミホイルで包んでグリルで温め。
小鍋に、醤油、砂糖、酒、味醂でつゆを作る。
フツフツとしたところに、スライスした玉葱を入れ色が変わるまで煮る。
温めたエビフライを加え、溶き卵でとじる。
少し半熟位で火を止め、しばらく蒸し状態にしたほうが盛りつけた時に美味しそうに見えますよね。

ひじきの炒めもの。
冷凍庫に小分けしておいたひじきを、レンジでチン!

春雨サラダ。
茹でた春雨、千切りしたハムときゅうりを混ぜる。
ごま油、砂糖、醤油、酢を加え中華風に。
白胡麻もパラパラっと。

久しぶりに登場した、THERMOSのステンレスランチジャー。
小学校の時使ったのは数えるほど。

みそ汁好きの和彰にとって、嬉しいお弁当のようです。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: