2012年7月31日火曜日

中学生、和彰のお弁当 -035-

7月も今日で終わり。
あっ、お弁当の写真随分たまってしまったな〜。
6月12日の分から...。
夏休みでお弁当作りもお休みだから少しずつ書いていこう。


・しらすとゴマの混ぜご飯
・なめこと豆腐のみそ汁
・帆立と里芋の煮付け
・タコの唐揚
・ほうれん草とかにかまのお浸し












しらすとゴマの混ぜご飯。
フライパンを熱し、しらすとゴマを乾煎りしてからご飯にまぜままぜ。
ゴマは煎り過ぎると苦くなるから注意。

帆立と里芋の煮付け。
里芋は下茹でして滑りを取る。
出し汁、砂糖、酒、醤油で味を整えてから下茹でした里芋、帆立をサッと煮る。
彩りに茹でた人参、インゲンをあしらおう。

タコの唐揚げ。
醤油、酒で下味をつけて、片栗をまぶして油でサッと揚げる。
揚げすぎるとタコが硬くなっちゃうよ〜。

ほうれん草とかにかまのお浸し。
お弁当用にほうれん草は洗ったものをザクザク切って、水気をしっかり切ってから冷凍保存。
必要な分だけ取り出して、熱湯でサッと茹でる。
かにかまを割いて茹でたほうれん草と混ぜ、薄口醤油で味付け。
汁気を切って盛りつけ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: