2012年8月25日土曜日

中学生、和彰のお弁当 -062-

おやつで作った「葡萄のゼリー」。
お弁当用にも作ったので、入れちゃおう。

8月24日の和彰のお弁当。


・はんぺん、ハムチーズサンド
・じゃがいもとサツマイモのコロッケ
・イカゲソとそら豆のバジル炒め
・ポテトフライのカレー&チーズまぶし
・葡萄ゼリー













はんぺん、ハムチーズサンド。
魚を焼くグリルではんぺんを焼く。
焼き色がついたら、バターを塗る。
食パンにからしマヨネーズを塗りサンド。

じゃがいもとサツマイモのコロッケ。
コロッケを作る時は食卓用とお弁当用にと沢山作る。
お弁当用はミニサイズに。
あら、これ最後だからまた作らなくちゃ。

イカゲソとそら豆のバジル炒め。
イカの刺身の時はゲソは使わないので冷凍庫へ。
適当な長さにカットして、オリーブオイルで炒める。
茹でたそら豆を加えて塩、ガーリックパウダー、バジルで味つけ。

ポテトフライのカレー&チーズまぶし。
じゃがいもは適当な大きさにカット。
カットしたじゃがいもは、周りがカリッとするまで素揚げする。
油を切り、熱々のうちにカレーパウダーと粉チーズをまぶしからめる。

葡萄のゼリー。
巨峰の皮むきが面倒くさいと言ったので、じゃ〜ゼリーにしよう。
作り方は、ブログ「巨峰とデラウェアの「葡萄ゼリー」」で。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: