2012年8月23日木曜日

巨峰とデラウェアの「葡萄ゼリー」

先日、和彰のお弁当に巨峰を入れると、
「皮むくのが面倒くさい。」
とのこと。
家でも皮を剥く葡萄は、私以外は食卓に並べても気が向かなければ手を伸ばさない。
美味しいのになぁ...。
じゃ〜、食してもらうようにしましょう〜。
(結構、変なところでむきになりやすいタイプかも...ヾ(;´▽`A`` 



■巨峰とデラウェアの「葡萄ゼリー」■
お弁当用に、ミニカップにも作ろうっと。

<材 料>2人分
巨峰 皮から取り出して カップ1/2位
カゴメ「野菜生活 紫の野菜」ジュース(葡萄ジュース等でも) 200cc
ゼラチンパウダー 5グラム(ふやかす手間のいらない顆粒タイプ)
砂糖 お好みの量
デラウェア 飾り用 適量
ホイップクリーム 適量

単品では、我が家の子供達は
飲んでくれません。
汁もギュッと絞ってと。















<作り方>
1)巨峰は皮から取り出し、汁も搾り出す。
2)鍋にジュースを入れ、火を入れ80℃位まで熱しゼラチンパウダーを加えよくかき混ぜて溶かす。
皮から取り出した巨峰も加え、更によくかき混ぜる。
3)砂糖を加え、お好みの甘さにする。
4)容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5)皮を剥いたデラウェアをあしらい、ホイップクリーム、ミント等をトッピングしてできあがり。

紫、緑、白の色がなかなかいい感じです。
よし、これだったらお弁当にも入れてもいいよね。

0 件のコメント: