2012年9月16日日曜日

中学生、和彰のお弁当 -069-

3連休、皆さんいかがお過ごしですか?
お天気もよく、少し秋の風も吹き始めたので、カメラでも持ってブラブラと散歩にでも出かけたくなります。

10日(月曜日)は、体調不良のため学校をお休み。
9月11日の和彰のお弁当。


・かに玉丼
・エビと帆立のチリソース炒め
・イカ焼売
・みかん












かに玉丼。
このかに玉はなんちゃってなんです。
何故って、カニ棒使っての「かに玉」ですから。
お弁当用に小分けしておいた玉の素を冷凍庫から取り出して解凍。
溶き卵1個と混ぜ混ぜ。
食卓に出す時にはフライパンで作るけど、お弁当用のミニサイズを作る時は底が丸みを帯びた中華鍋の方が作りやすい。
あんは小鍋で醤油ベースの甘酢あんを作ってかに玉の上にかける。

エビと帆立のチリソース炒め。
フライパンに小エビとベビーホタテを炒めて、ユウキのスイート・チリソースで味付け。
ピーマンを茹でて、みじん切りにして添えよう。

イカ焼売。
イカの刺身を作った時、下足は冷凍庫へ。
その下足を使ってイカ焼売。
下足1パイと鶏挽肉50グラム。
鶏挽肉に塩、顆粒の鶏ガラスープ少々を加えてよ〜く練る。
細かく刻んだ下足と片栗粉少々も加えて更に練る。
最後に香り付けにごま油を加えてサッと練る。
食べやすい大きさに丸めて、焼売の皮5枚を細く切り回りに包むようにする。
アクセントに、枝豆を添えてっと。
蒸気の立った蒸し器で10分程蒸して完成。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: