2012年9月22日土曜日

中学生、和彰のお弁当 -071-

しまった!
この日は、珍しく寝坊をしてしまった母。
こういう時は、温かいご飯をそのまま持っていける、THERMOSのステンレスランチジャーがいい。

9月14日の和彰のお弁当。


・ご飯(ごま塩)
・海鮮塩やきそば
・麻婆豆腐












ご飯(ごま塩)
おかずが濃い目なので、ご飯はシンプルに。

海鮮塩やきそば。
お弁当用に使う焼きそば麺は、1袋を1/2にして冷凍保存。
レンジで解凍し、鍋に水を少々入れ蒸しながら顆粒鶏ガラスープを少々ふりかけ麺をほぐしておく。
冷凍のエビ、帆立は塩水で解凍。
こうすると冷凍臭さが抜ける。
中華鍋にごま油を少々入れ、白菜を炒める。
火が通ったら、解凍したエビ、帆立、鳴門を加える。
味付けは、酒、顆粒鶏ガラスープ、塩、コショウで。
味が馴染んだら、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。
麺と具を盛りつけて完成。

麻婆豆腐。
夕飯で麻婆豆腐を作る時は多めに作り、タレのみ冷凍保存。
お弁当用に使う時は、豆腐を加え、味が薄くなるようだったら甜麺醤又は味噌を加えて味を調え、いつもより少し濃いめがいい。

寝坊をした時こそ、とにかく慌てないことですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: