2012年10月3日水曜日

中学生、和彰のお弁当 -073- 秋の運動会弁当

9月22日は、彰美が通う小学校の運動会だった。
和彰は土曜日ではあったが幼稚園、小学校、中学校の三校合同種目に参加の為登校日。

彰美の希望メニューは「ハンバーグ」。
これって、去年と同じだね。
夫と私は、わっぱで。
和彰と彰美は「野田琺瑯」の大きさ違いの丸弁。
お弁当を食べる場所はそれぞれなので、少しでも共有できるように具材は皆一緒。


・鶏五目ご飯
・きのこソースがけハンバーグ
・一口串カツ(豚肉、ベビーホタテ)
・甘酢蓮根
・柿



鶏五目ご飯。
レシピは、以前のブログ「野菜苦手の子供達完食「鶏五目御飯」」をご参考に。
鶏モモ、牛蒡、人参、こんにゃく、油揚げ。
出汁で使った、椎茸も入ったから「六目」だわ。
椎茸の出汁に、酒、醤油、砂糖、味醂で味付けした汁で具材を煮る。
ここまでは、前の夜に済ませておこう。
炊くのは、当日。

きのこソースがけハンバーグ。
ハンバーグのタネは、多めに作って50グラム位ずつに小分けして、冷凍保存をしておくと便利。
熱したフライパンに油をしき、両面焼き色を付ける。
小鍋にケッチャップ、中濃ソース、砂糖でソースを作る。
熱して味を整えたソースに、しめじ、椎茸等きのこを絡ませる。
耐熱皿にフライパンで焼いたハンバーグを並べ、上からきのこソースをかけ、オーブンでグツグツとなるまで焼いて完成。

一口串カツ。
一口串カツに使う豚肉は、カレー用のカットされた肉を。
安価で、大きさも丁度いい。
酒、塩コショウを軽くふり、ラップに挟んですりごきでトントン。
繊維を壊して、肉を柔らかくする。
ベビー帆立も、酒、塩コショウをふっておく。
それぞれを楊枝に刺し、小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。
170度に熱した油で揚げて完成。

甘酢蓮根。
新蓮根が出回り始めた。
蓮根は5ミリ程度の薄さに切って、酢水につけておく。
小鍋に湯を沸かし酢を少々入れ、1分程茹でる。
水気を切って、甘酢につけ込む。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: