2012年10月28日日曜日

甘酸っぱさがおいしい「プルーンジャムケーキ」

彰美:「今日のおやつ何?」
私:「プルーンジャムケーキだよ。」
彰美:「プルーン?あっ、ピンク色のケーキだね。わたし好きなんだ〜。ヤッター!」
私:「...???。そう、ピンク色のケーキだよ。」



■プルーンジャムケーキ■
ブログ「ホットケーキミックスの粉作りから始めよう」でホットケーキミックスの粉作りをしておこう。
多めに作って、100グラム、50グラムと小分けしておくと、すぐ使いたい時などとても便利ですよ。

<材 料>パウンドケーキ型(18センチ)1本分
ダークラムの方が濃厚な仕上がりに。
自家製ホットケーキミックス 150グラム
卵 1個
プレーンヨーグルト 大さじ2
牛乳 大さじ2
溶かしバター 50グラム
ラム酒 大さじ1
プルーンジャム カップ1/2
(ブログ「お裾分け地物プルーンでジャム作り」で作ったジャム)
シュガーパウダー 適量















<作り方>
1)オーブンは170度に余熱しておく。
2)型に合わせてクッキングシートをカットし敷いておく。
3)ボウルに卵を溶き、プレーンヨーグルト、牛乳を入れよ〜く混ぜる。
4)さらに溶かしバター、ラム酒を加えよ〜く混ぜる。
5)自家製ホットケーキミックス投入。
切るようにして混ぜる。
6)容器に入れ、3〜4回程軽く底をトントンとテーブルに落とし生地をなじませる。
7)プルーンの実を粗めに刻み、生地の中央に並べる。
8)残りの液状のジャムは生地の上に流しこむ。
9)温めたオーブンに入れ35分程焼く。
10)取り出して型から外し、粗熱を取って冷めたらシュガーパウダーをあしらって完成。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: