2012年11月1日木曜日

中学生、和彰のお弁当 -093- 彰美のお弁当

10月30日(火曜日)は、彰美の通う小学校が遠足予備日のためお弁当持参。
彰美:「お母さん、どんなお弁当?」
私:「こんな感じ。」
彰美:「もしかして、ハロウィンのイメージっての?」
私:「あっ、わかる?」
彰美:「...。う〜ん、コウモリとかいないじゃん。何かもっとさ〜...」
くーっ、次回は頑張ります。


・おにぎり2種(ゆかり、青のりごま塩)
・肉団子(醤油ベースの甘酢あん)
・うずらのゆで卵(カレー風味)
・チキンナゲット
・南瓜のミニマフィン












おにぎり2種(ゆかり、青のりごま塩)。
まんまるおにぎり。
和彰の方は海苔を下にして、彰美の方は海苔を上に。
チーズとハムを型で抜いて、なんとなくお化けにしてみた。

肉団子(醤油ベースの甘酢あん)。
ハンバーグ用の肉ダネで。
冷凍庫から取り出し丸めやすい硬さまで解凍しコロコロ丸める。
170度に熱した油で色よく揚げる。
小鍋に、水、酒、醤油、砂糖、鶏ガラスープ、酢、片栗粉を混ぜて火にかけてとろみをつける。
揚げたての肉団子をタレに投入。
白胡麻をパッパッと振ってと。

うずらのゆで卵(カレー風味)。
前日のカレーの残りを使って。
水でルーの硬さをゆるめ、火にかけフツフツとしたところに、うずらのゆで卵を入れ粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
翌朝、お弁当に詰める。
彰美の方は、お顔つき。
ほっぺたは楊枝にケッチャップをつけポチッと色付け。

チキンナゲット。
まだ、未完成のチキンナゲット。
次回再度、トライ。

南瓜のミニマフィン。
詳しいレシピは「バナナミニマフィン」同様改めて書こう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: