2012年11月6日火曜日

中学生、和彰のお弁当 -096-

子供達が通う学校でさつまいも収穫。
小学生の彰美は、家におみやげに。
中学生の和彰は、調理実習で何やら作るみたい。

11月4日の和彰のお弁当。


・さつまいもご飯
・山賊焼き
・エビとブロッコリーのマヨサラダ
・りんごのミニマフィン












さつまいもご飯。
彰美がおみやげに持ち帰ってきた小ぶりなさつまいもを使って。
さつまいもは皮付きのまま小さめにカット。
水にしばらくつけてアク抜き。
小鍋に水とさつまいもを入れて固茹でしザルにあげて冷ます。
炊飯器にいつも炊く分量で米、水、3センチ角にカットしただし昆布、さつまいもを入れてスイッチポン。
さつまいもが崩れないように軽くほぐし、お弁当に盛りつけごま塩をパラパラっと。

山賊焼き。
冷凍庫から作り置きした山賊焼きを取り出し、自然解凍。
耐熱皿に並べ、オーブンで温める。

エビとブロッコリーのマヨサラダ。
小エビとブロッコリーを茹でて、水気を切っておく。
マヨネーズ、コショウ、フレンチドレッシングを少々加えて混ぜ合わせる。

りんごのミニマフィン。
あらかじめ、「りんご煮」を作っておこう。
小鍋に、りんご1個を小さめにカットしたものと、重量の40%位の砂糖を加えて小鍋でコトコトと柔らかくなるまで煮る。
ライチリキュールの「パライソ」を少々加えるとフルーティーな仕上がりになりますよ。
小瓶に入れ冷蔵保存し、お菓子作りに活用。
ミニマフィンの作り方は、ブログ「お弁当にちょこっと「ミニマフィン」」を。
シナモンパウダーを加えると、さらに美味しマフィン完成。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: