2012年11月4日日曜日

お弁当にちょこっと「ミニマフィン」

100円ショップで見つけたミニマフィンのカップ。
サイズは口径53×底径43×高さ35ミリ。
お弁当に丁度いいサイズ。

バナナ、南瓜、サツマイモ、りんご...など。
いろいろなバージョンで楽しめますよ。


■バナナミニマフィン■
中学生、和彰のお弁当 -092- 彰美、秋の遠足」で登場した「バナナミニマフィン」。
2個は子供達のお弁当に。
1個は私がパクリ。
基本のお粉はブログ「ホットケーキミックスの粉作りから始めよう」で作った甘さ控えめの自家製ホットケーキミックス。
これだと、後の甘さの加減ができて便利。

<材 料>1人分・ミニマフィンカップ(口径53×底径43×高さ35ミリ)
自家製ホットケーキミックスの粉 大さじ1強
うずらの卵 1個
プレーンヨーグルト(無糖) 小さじ1/2
牛乳 小さじ1/2
バナナ、アーモンドスライス、バター、メイプルシロップ 適量

焼く前はこんな感じ。
ちょこっと、甘いものがあると
嬉しいみたいですね。














<作り方>
1)ボウルにうずらの卵を溶き、ヨーグルト、牛乳を入れよく混ぜ合わせる。
2)ホットケーキミックスの粉を入れ、切るように混ぜる。
3)カップに生地、小さくカットしたバナナ、生地の順に入れる。
 量はカップの7分目までを目安に。多いとあふれてしまいますから。
4)砕いたアーモンドスライス、バター、メイプルシロップ少々を上にのせてっと。
5)耐熱皿にのせて、170度に余熱したオーブンで15分ほど焼いて完成。

アーモンドのパリっと感と、バナナとメイプルシロップの風味がなかなか良い感じのミニマフィンですよ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ


0 件のコメント: