2012年12月8日土曜日

中学生、和彰のお弁当 -109-

今朝はうっすら氷が張ったものの、朝からとても良いお天気だった。
松本は全国でも晴天率がNo. 1 とのこと。
冬は嬉しいですが、反面女性としては紫外線が気になるところですね。

12月4日の和彰のお弁当。


・ガーリックポークソテー丼
・スパニッシュオムレツ
・ハムのキャベツ巻き
・さつま芋マフィン
・刻みラディッシュ












ガーリックポークソテー丼。
前の晩に、豚ロース肉に塩コショウを予めしてしておき、翌日フライパンで焼く。
ガーリックパウダーを多めに振って、こんがり焼き色がつくまで焼いてごはんの上に。

スパニッシュオムレツ。
野菜スープで使った、じゃが芋、玉葱、人参を冷凍庫に保存しておいたのでそれを使おう。
卵焼き器を熱してオリーブオイルを少々ひく。
刻んだベーコンをカリカリに炒めて、1センチ角に刻んだ野菜を炒める。
溶き卵、コンソメパウダー、シュレッダーチーズを混ぜ、卵焼き器に流し入れクルクルと巻き形を調える。
形状が上手くまとまらない場合は、クッキングシートに包んでおくと形がまとまりますよ。

ハムのキャベツ巻き。
熱湯に塩少々を入れ、大きめにカットしたキャベツの葉をしんなりとするまで茹でる。
ザルに上げて水気を切る。
ロースハムを巻く。
食べやすい大きさにカットしてお弁当に詰める。

さつま芋のマフィン。
作り方は、ブログ「お弁当にちょこっと「ミニマフィン」」をご参考に。
さつま芋を茹でて、マフィンへ。
茹でたさつま芋は、家で飼っているハムスター「ハムちゃん&のびちゃん」も大好きなのでお裾分け。
ちょこっと甘いものが入っていると「おっ、今日はラッキー」などと思うみたいですよ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: