2012年12月22日土曜日

中学生、和彰のお弁当 -119〜122-

21日(金曜日)は、キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)で中学校の音楽会が行われた。
3年の間で、男子は随分声が変わるものなのですね。
素敵な歌声をありがとう。


12月18日のお弁当
・五目御飯
・蓮根の甘酢
・銀杏
・南瓜の茶巾
・小ネギ入り卵焼き
・キャベツとえのきのホイル焼き
・ミニトマトのチーズ焼き
□作りおきした南瓜の煮物を茶巾に□



12月19日のお弁当
・ごはん(タラの桜でんぶ)
・大豆の甘煮豆
・カレー風味の唐揚
・えのきのベーコン巻き
・春巻きアップルパイ
□りんごの甘煮を春巻きの皮でまきまき□



12月20日のお弁当
・ごはん(のりたま)
・しめじのトマトソーススパゲティ
・チキンナゲット
・バナナマフィン
□あれ?何か色的に寂しいかな□



12月21日のお弁当
・カレーオムライス
・エビ包みハンバーグ
・イワシのトマトジュース焼き
・帆立のバター醤油焼き
・りんご
□お向かいの林檎畑のおばあちゃんから、いただいたりんご。
今年は糖度があって美味しい□

先日、りんご畑のおばあちゃんとの会話。
私:「素人の私が言うのもなんですが、今年のりんごは昨年より甘くて美味しいですね。」
おばあちゃん:「そうだね、特に変わったことはしていなんだけど、自然のことだからね。私らにはどうにもならない部分だからね〜。...」
自然と向き合いながら作物を作ることは、本当に大変なこと。
四季、りんご畑を見ていて思うことですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: