2012年12月28日金曜日

中学生、和彰のお弁当 -123-

お弁当1・2・3個目。
25日、クリスマスカラーを意識してのお弁当。

12月25日の和彰のお弁当。


・コンソメ味の卵そぼろ
・鶏唐
・ベビー帆立の串揚げ
・春巻きアップルパイ
・ブロッコリーの塩ゆで
・いちご












コンソメ味の卵そぼろ。
溶き卵にマヨネーズ、粉末のコンソメで味をつけそぼろに。
茹でた人参をみじん切り、パセリをちょこっとのせてっと。

鶏唐。
一口サイズにカットした鶏モモに、醤油、酒、にんにく、生姜で味を付けて冷凍しておいた鶏肉を解凍し、片栗粉をまぶして揚げる。
カレー味、塩麹等味を変えてお弁当用に冷凍しておくと便利。

ベビー帆立の串揚げ。
串に刺したベビー帆立にクレイジーソルトを少々ふり、小麦粉、溶きうずらの卵、パン粉で衣をつけて揚げる。
ちょこっと溶き卵が欲しい時は、うずらの卵で。

春巻きアップルパイ。
以前に作った時は、ベタッとした感じでイマイチだった。
今回はリベンジ。
お弁当にもおやつにも、簡単で美味しい春巻きの皮を使ったアップルパイ。
作り方はまたあらためて書こう。

ブロッコリーの塩ゆで。
ハムちゃんノビちゃん(家で飼っているハムスター)が大好きなブロッコリーなので、彼女たちには茎の部分を茹でてあげよう。
小さな手で持って美味しそうに食べる姿は、とても癒されますよ。

いちご。
この時期のいちごは、高い。
おまけに余り美味しくない。
それを承知のうえで毎年スーパーのカゴに入れてる私もどうかと思うんですけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: