2012年12月26日水曜日

2012年、小畑家のクリスマス

今年は、彰美とチョコレートのクリスマスケーキ作りから。
24日の午前中に台を焼いて、午後から飾り付け。

慎重に、慎重に。

彰美:「お母さん、私準備出来ているからね。」
私:「はいはい。2時頃から始めるよ。」
女の子は、お菓子作りが好きですよね。

ふかふかスポンジ。
雪を降らせて完成。











ケーキのスポンジ作りは、ポイントさえ抑えれば心配無用。
以前は、しっかり膨らまず硬いスポンジになったことも幾度か...。
15センチサイズのチョコレートケーキ。
ちょこっと甘いモノがあれば十分な家族なので、このサイズが丁度いい。

さて次は、メイン作り。
とは言っても、毎年あまり代わり映えしないのですがね。


■圧力鍋で下準備のローストチキン■
チキンは塩、にんにく、コショウをすり込んでおく。
圧力鍋の蒸籠にチキンとメークインを入れ火にかける。
20分程加圧してからしばらく放置。 チキンにオリーブオイルを塗り、オーブンで焼き色をつける。
ミニトマトをくり抜いて、シュレッダーチーズを詰めてオーブンで焼く。
茹でたブロッコリーを添えて完成。











 ■鯛、タコ、サーモンのマリネ■
オリーブオイル、ビネガー、クレイジーソルト等でマリネ液を作る。
バットにマリネ液とそぎ切りした鯛、タコを並べしばらく置いておく。
お皿に、鯛、タコ、サーモンを並べる。
葉物とイクラを添えて完成。

■帆立としめじのミルクスープ■
少量の湯を沸かし、固形のブイヨンスープを溶かし沸騰したらベビーホタテを加え、更にフツフツしてきたら牛乳を加えて熱する。
塩、こしょうで味付け。
しめじを加えて、仕上げにパセリをあしらって完成。

■フルーツバスケット■ 
パイナップルくり抜いて、カットしたいちご、キュウイを盛ってっと。
お皿の周囲が寂しいので、りんごも飾っておこう。

日付変わって25日は、H様からいただいたプレゼントのお菓子のツリーと家づくり。

ピンクとグリーンの星型ツリー。

昨年に引き続き、テーブルの上が凄い状態に。
母は片付け役。











はてさて、明日こそツリーを片付けなくちゃ。
師走は、忙しい忙しい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: