2013年1月12日土曜日

中学生、和彰のお弁当 -128-

12日から3連休。
冬休み明け、久しぶりに学校に行った和彰と彰美は少し疲れた様子。
「お母さん、明日(12日)の朝は起こさないでね。」と二人。
了解。

1月11日の和彰のお弁当。


・ごはん(ごま塩、うずらのゆで卵)
・南瓜の白胡麻バター焼き
・イカ焼売
・エビの味噌マヨ和え
・中華風ピクルス













ごはん(ごま塩、うずらのゆで卵)。
茹でたうずらの卵を巻き簾に巻いたらこんな感じ。
カットした絹さやを添えたら、小さいお花みたいになりました。

南瓜の白胡麻バター焼き。
小鍋で薄切りにした南瓜を固茹でする。
耐熱更に並べ、バター、白胡麻をふりオーブンで焼く。

イカ焼売。
イカの刺身を作った時、下足は冷凍庫へ。
その下足を使ってイカ焼売。
下足と焼売のタネを冷凍庫に保存しておいたのでそれを使おう。
細かく刻んだ下足、焼売のタネ、片栗粉少々も加えて練る。
食べやすい大きさに丸め、焼売の皮を細く切り回りに包むようにする。
蒸気の立った蒸し器で10分程蒸して完成。

エビの味噌マヨ和え。
熱した中華鍋に、すりおろしたにんにく、刻んだ長ネギを炒める。
薫りがたってきたら殻を剥いたエビを炒める。
全体に火が入ったら、味噌、甜麺醤、マヨネーズを合わせたものを投入し、ざっと炒めて完成。

中華風ピクルス。
昨晩の野菜スティックの残りを使って。
鷹の爪の種を取り出し輪切りにする。
中華鍋に胡麻油を入れ熱し、鷹の爪を入れ炒める。
火を弱め、酢、砂糖、塩、薄口醤油を加え味を整える。
瓶に大根、きゅうり、人参を詰め込みピクルスの液を流し込む。
夜に仕込んで、お弁当に入れる時は水気を切って詰めよう。

来週の水曜日は、彰美たちが社会見学に行く。
「お母さん、可愛いの作ってね。」って。
前回、ハロウィンのお化けで駄目だしされたからな...。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: