2013年4月7日日曜日

中学生、和彰のお弁当 -162-

4月4日から新学期スタート。
彰美は、4年生からのクラス替えに伴い、新たなお友達と先生との出会い。
6年生までの3年間、どんな成長が見られるかとても楽しみ。
和彰は、高校受験に着々と近づいていく。
中学2年生、しっかり土台作りをしなくちゃ。

4月4日の和彰と彰美のお弁当。


・鮭の混ぜごはん
・豆腐入りハンバーグ
・ほうれん草のソテー
・エビの串カツ
・カニカマ入り卵焼き
・清見オレンジ












鮭の混ぜごはん。
塩鮭をグリルで焼いて、細かくほぐす。
ほぐした鮭と塩少々を炊きたてのごはんに混ぜる。
刻んだ大葉と、軽く塩抜きした桜の塩漬けをあしらう。

豆腐入りハンバーグ。
豆腐が入ったハンバーグのタネは、焼いて冷めても柔らかいのでお弁当むき。
タネは多めに作って、50グラムづつ小分けして冷凍保存。
肉詰め、ミートローフ、肉団子等、なにかと便利ですね。
小鍋にウスターソース、ケチャップ、砂糖と水少々を加えてソース作り。
焼き上がったハンバーグに絡めて完成。

ほうれん草のソテー。
フライパンにバターを入れ熱し、食べやすい大きさなカットしたほうれん草をサッと炒め、軽くコショウをふって味を整える。

エビの串カツ。
冷凍庫から小エビを取り出し、塩水につけて解凍。
殻を取り串に刺す。
水で溶いた小麦粉、パン粉をつけて揚げる。

カニカマ入り卵焼き。
黄色、赤、白。
お弁当に色を添えてくれるので、登場回数はかなり多いおかずですね。

清見オレンジ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: